システム開発

現場総合管理システムとは?
顧客・案件の管理や現場の写真・地図の共有、作業内容の集計、請求書の作成まで一元的に行う事が出来るシステムです。


生産性の向上に繋がります!
よくある課題と解決方法
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課題
01現場作業の予定が把握できない
受注した案件の一覧とスケジュール、現場の担当が誰なのかが分からないことはありませんか?
ホワイトボード等で管理している場合、外出先でで確認することができず事務員に電話確認するなどの手間をかけていませんか?解決方法
どこにいても予定を
確認できるクラウドシステムなので、スマートフォンやPCでいつでもどこでも確認。急な予定の変更でも、リアルタイムに把握できます。
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課題
02現場の出勤状況や、作業報告書の作成ができない
社内向けの日報と、お客様向けの作業報告書をそれぞれ作成していませんか?現場で作成した日報を、事務所で手渡ししていませんか?
解決方法
日報と作業報告書を
まとめて作成、その場で送付スマホで日報と作業報告をまとめて作成。作業報告はスマホでサインができ、電子データとして保存されます。作成した作業報告書はお客様にメールで送付したり、事務所にFAXで送付依頼することもできます。
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課題
03現場と事務所間の情報共有ができない
契約内容や現場までの地図、作業内容や現地調査で撮影した写真はすべて事務所のパソコンに入っており、必要に応じて都度メールで現場に送っていませんか?
解決方法
契約内容や地図、
写真まで共有現場の住所を登録しておけば、地図で目的地を確認できます。スマホの地図アプリとも連動できるので、当日はスマホのナビで現地まで行けます。現場の写真もシステムで一元管理、必要な写真をあらかじめ共有できます。
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課題
04作業報告書が紙ベースで集計に時間がかかる
作業報告書・日報が紙ベースなため手書きした内容を目視で集計していませんか?
解決方法
作業報告書の内容を集計、
請求書に反映システムで登録した日報をもとに、一ヶ月分の作業を集計。作業の集計漏れがなく、簡単かつ正確な請求書を作成できます。
機能紹介
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顧客・案件管理
顧客の情報や見積の作成、契約締結した場合は案件として登録できます。案件の住所を登録することで、地図アプリと連携することができます。
また、住所の指定が難しい現場は、地図上をポイントすることで、目的地を指定することも可能なため、現場が山奥などでも地図を利用することができます。 -
予定の管理
顧客ごとに、スポット対応の案件がある場合は個別に登録できます。現場写真などのファイルを添付することで、現場の作業員とデータを共有できます。スポット対応の案件についても、住所を登録することで地図アプリと連携することができます。
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現場の割当
契約締結した案件や、スポット対応の案件について、誰が担当するかを登録します。
また、現場ごとに使用する車両を割り当てます。割り当てられた現場の担当者は、現場までの地図を見ながら現場に出勤できます。割当を登録することで、出面帳や日報の登録を行えるようになります。 -
出面帳
現場割当で割当てた内容を、1ヶ月分まとめて表示できます。担当者別、現場別に表示を切り替えることができ、社内の労働状況をわかりやすく確認できます。
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日報報告
現場担当者が、現場で作業を行った後、出勤状況・部材の搬入や使用・実施した作業を登録できます。日報を登録した後、現場の担当者からサインを受領し、電子データとして記録、担当者宛にメール送付することもできます。
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出来高登録
1ヶ月分の作業報告を、案件ごとに集計できます。集計した内容は請求書に反映されます。
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請求書作成
出来高登録で集計した内容をもとに作成された請求書の確認や修正、PDF出力を行うことができます。